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詩への愛憎

雪と飛白岩ギャプロの峰の脚、二十日の月の錫のあかりに、澱ん
で赤い落水管と、ガラス造りの発電室と、…また餘水吐よすゐど
の青白い滝。
くろ蝸牛水車スネールタービンで、早くも春の雷気らいきを鳴らし鞘章翅発電機ダイナモコレオプテラ
をもつて、そうたる夜なかの睡気ねむけを顫はせ、大トランスの
六つから、三万ボルトの痙攣を、野原の方へ送りつけ、
斑気むらき多情の計器メーターどもを、ぽかぽか監視してますと、いつ
かそこらがだんだんぬるく、巨大なフズリナ配電盤は、交
通地図の模型に変り、玩具おもちやの汽車も駆けだして、海より
眠い耳もとに、やさしい声がはいつてくる、おお恋人の
総身は、玲瓏とした氷でできて、谷の氷柱つらゝを靴に穿き、
淵の薄氷うすひをマントに着れば、胸にはひかるポタシユバル
ヴの心臓が、耿々としてうごいてゐる。やつぱりあなた
は心臓を、三つももつてゐたんですねと、技手がかなし
かこつて言へば、佳人はりうと胸を張る、どうして三つか
四つもなくて、脚本ひとつ書けるでせう、技手は思はず
いきどほる、なにがいつたい脚本です、あなたの雑多な教養
と、愚にもつかない虚名のために、そこらの野原のこど
もらが、小さな赤いもも引や、足袋をもたずに居るので
す、旧年末に家長らが、魚や薬のいちへ来て、溜息しなが
ら夕方まで、行つたり来たりするのです、さういふ犠牲
に値する、巨匠はいつたい何者ですか、さういふ犠牲に
対立し得る、作品こそはどれなのですか、もし芸術とい
ふものが、蒸し返したりごまかしたり、いつまで経つて
もいつまで経つても、無能やくざ卑怯の遁げ場所なら、そんな
ものこそ叩きつぶせ、言ひ過ぎたなと思つたときは、フロイ
ラインの全身は、いささかピサの斜塔のかたち、どうやらこ
れは重心が、脚より前へ出て来るやう、ねえ、ご返事をき
きませう、なぜはなやかな機知でなり、突き刺すやうな
嘲笑で、ぴんとはじいて来ないんです、おゝ傾角の増大は
tの自乗に比例する、ぼくのいまがた云つたのは、みな
円本にあるんです、しつかりなさいと叫んだときは、ひ
とはあをあを昏倒して、ぢやらんぱちやんと壊れてしま
ふ。匆惶としてまなこを開けば、コンクリートの冷たい床で、
工夫こうふは落したペンチをひろひ、窓の外では雪やすさんだサー
紋岩ペンテインの峰の下、硅酸鉄フエロシリコンの工場から、赤い傘からかさ火花の雲が発
つてゐて、一列の清冽な電燈は、ただ青じろい二十日の
月の、盗賊紳士ふうした風のなかです。


掲載誌「詩人時代」第三巻第三号(1933年3月1日)
関連作品:「春と修羅 詩稿補遺」の「〔雪と飛白岩の峯の脚〕」