目次へ  縦書き

心象スケッチ 外輪山

(月は水銀、後夜の喪主
火山礫は夜の沈殿
火口の巨きなえぐりを見ては
たれもみんな愕くはづだ
風としづけさ
いま漂着する薬師外輪山
一升の石標もある
月光は水銀、月光は水銀。)
「こんなことは実にまれです
向ふの黒い山……って、それですか
それはこゝのつづきです
こゝのつづきの外輪山です
あすこのてっぺんが絶頂です
向ふの?
向ふのは御室火口です
これから外輪山をめぐるのですけれども
いまはまだなんにも見えませんから
もすこし明るくなってからにしませう
えゝ太陽が出なくても
あかるくなって
西岩手火山のはうの火口湖やなにか
見えるやうにさへなればいゝんです
お日さまはあすこらへんで拝みませう。」
 (黒い絶頂の右肩と
 そのときのまっかな太陽
 わたくしは見てゐる。
 あんまり真赤な幻想の太陽だ。)
「今何時です?
三時四十分?
丁度一時間
いや四十分ありますから
寒い人は提灯でも持って
この岩かげにでも居てください)
 (あゝ、暗い雲の海だ)
「向ふの黒いのはたしかに早池峰です
線になって浮き上ってるのは北上山地です
 うしろ?
 あれですか
あれは雲です、柔かさうですね、
雲が駒ケ嶽に被さったのです
水蒸気を含んだ風が
駒ケ嶽にぶっつかって
上にあがり
あんなに雲になったのです。
鳥海山は見えないやうです、
けれども
夜があけたら見えるかもしれませんよ」
 (柔らかな雲の波だ
  あんな大きなうねりなら
  月光会社の五千噸の汽船は
  動揺を感じはしないだらう
  その質は
  蛋白石だ、Glass-wool だ
  水酸化礬土の沈殿だ)
「実際こんなことは稀なのです
私はもう十何べんも来てゐますが
こんなにしづかで
そして暖なことはなかったのです
麓の谷の底よりも
さっきの九合の小屋よりも
却って暖かなくらゐです
今夜のやうなしづかな晩は
つめたい空気は下へ沈んで
霜さへ降らせ
暖い空気は割合に軽くて
上に浮かんで来るのです
これが気温の逆轉です」
 (御室火口の盛りあがりは
 月のあかりに照らされてゐるのか
 それともおれたちの提灯のあかりか
 提灯だちいふのは勿体ない
 ひわいろで暗い。)
「それではもう四十分ばかり
寄り合って待っておいでなさい
さうさう、北はこっちです
北斗七星は
いま山の下側に落ちてゐますが
北斗星はあれです
それは小熊星といふ
あの七つからわかります
それから向ふに
縦に三つならんだ星が見えませう
下には斜めに房が下がったやうになり
右と左には
赤と青と大きな星がありませう
あれはオリオンです、オライオンです
あの房の下のあたりに
星雲があるといふのです
今見えません
その下のは大犬のアルファ
冬の晩いちばん光って目立つやつです
夏の蠍とうら表です
さあ、みなさん、ご勝手におあるきなさい
向ふの白いのですか
雪ぢやありません
けれども行ってごらんなさい
まだ一時間もありますから
私もスケッチをとります」
 (はてな、わたくしの帳面の
 書いた分がたった三枚になってゐる
 ど〔数文字不明〕
 殊〔五文字不明〕光のトリックだ
 藤原が提灯を見せてゐる
 あゝ頁が折れ込んでゐる
 さあでは私はひとり行かう
 外輪山の自然な美しい歩道の上を
 月の半分は赤銅地球照)
「お月さまには黒い処もある」
「後藤又兵衛いっつも拝んだづなす」
(私のひとりごとの反響に
 小田島治衛が云ってゐる)
「山中鹿之助だらう」
 (もうかまはない、歩いていゝ
 どっちにしてもそれはいゝことなのだ)
二十五日の錫のあかりに照されて
薬師火口の外輪山をあるくとき
私は地球の華族である
蛋白石の雲は遥にたゝえ
オリオン、金牛、もろもろの星座
澄み切り澄みわたって
瞬きさへもすくなく
私の額の上にかがやき
 (さうだ、オリオンの右肩から
 ほんたうに鋼青の壮麗が
 ふるえて私にやって来る。) 
 三つの提灯は夢の火口原の
白いものまで降りてゐる
「雪ですか、雪ぢゃないでせう」
「いゝえ」(困ったやうに返事してゐる)
雪ぢゃないのだ、仙人草のくさむらなのだ
さうでなければカオリンだ
残りの一つの提灯は
一升のところに停ってゐる
それはきっと河村慶助が
外套の袖にぼんやり手を引っ込めてゐるのだ
「御室の方の火口へでもお入りなさい
噴火口へでも入ってごらんなさい
硫黄のつぶは拾へないでせうか」
よく斯んなに声がとゞく
天にはメガホーンもしかけてある
しばらく躊躇してゐるやうだ
 「先生 中さ入ってもいがべすか」
「えゝ、おはいりなさい 大丈夫です」
提灯が三つ沈んでしまふ
そのでこぼこのまっ黒の線
少しのかなしい
けれどもこれはいったい何といふことだ
大きな帽子をかぶり
ちぎれた朱子のマントを着て
薬師火口の外輪山の
しづかな月明を行くといふのは
それからこれは何の石標だ
下向の道と書いてあるに相違ない
火口のなかから提灯が出て来た
宮澤の聲も聞える
雲の海のはてはだんだん平になる
それは一つの雲平線をつくるのだ
雲平線をつくるのだといふのは
月のひかりの左から
右へすばやく擦過した
一つの夜の幻覚だ
いま火口原の中に
一点しろく光るもの
私を呼んでゐる呼んでゐるのか
私は気圏オペラの役者です
鉛筆のさやは光り
速に指の黒い影はうごき
唇を円くして立ってゐる私は
たしかに気圏オペラの役者です
また月光と火山塊のかげ
向ふの黒い巨きな壁は
熔岩か集塊岩、力強い肩だ
とにかく夜があけてお鉢廻りのときは
あすこからこっちへ出て来るのだ
なまぬるい風だ
これが気温の逆轉だ
(つかれてゐるな、私はやっぱり睡いのだ)
火山弾には黒い影
その妙好の火口丘には
幾条かの軌道のあと
鳥の声!
鳥の声!
海抜六千八百尺の
月明をかける鳥の聲、
鳥はいよいよしっかりと啼く。
私はゆっくりと踏み
月はいま二つに見える
月にはするどく針の光
やっぱり疲れからの乱視なのだ。
かすかに光る火山塊の一つの面
オリオンは幻怪
月のまはりは熟した瑪瑙と葡萄
あくびと月光の動転
 (あんまりはねあるぐなぢゃい
 汝ひとりだらいがべあ
 子供達も連れて、目に遭っても
 汝ひとりであすまないんだぢゃい)
火口丘の上には天の川の小さな爆発
みんなのデカンショの声も聞える
月のその銀の角の端が
潰れてすこし円くなる
天の海とオーバルの雲
暖い空気は
ふっと撚になって飛ばされて来る
きっと屈折率も低く
濃い蔗糖溶液に
また水を加へたやうなのだらう
東は淀み
提灯はもとの火口の上に立つ
また口笛を吹いてゐる。
私は戻る
わたくしの影を見たのか、提灯も戻る。
 (私の影は鉄色の背景の
 一人の修羅に見える筈だ)
さう考へたのは間違ひらしい。
とにかくあくびと影法師
空のあの辺の星は微かな散点
即ちそらの模様がちがってゐる
そして今度は月が蹇まる。


掲載誌「岩手毎日新聞」第二号(1923年4月8日)
関連作品:「心象スケッチ 春と修羅」にほぼ同じ作品