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大礼服の例外的効果

 こつこつと扉を叩いたのでさっきから大礼服を着て二階の式場で 学生たちの入ったり整列したりする音を聞きながらストウヴの近く できうくつに待ってゐた校長は 低く よし と答へた。

 旗手が新らしい白い手袋をはめてそのあとから剣をつけた鉄砲を 持って三人の級長がはいって来た。校長は雪から来る強い反射を透 して鋭くまっさきの旗手の顔を見た。それは数週前いきなり掲示場 にはりつけられた われらはわれらの信ぜざることをなさず とい った風の宣言めいたものの十幾人かの聨名のその最后に記された富 沢であった。

 それについてのごたごたや調査で校長はひどく頭を悩ました。

 ところがいま富沢は大へんまじめな様子である。それは校旗を剣 つきの鉄砲で護るわけがちゃんとうわかったやうでもありまた宣言 通り式場へ行ってからいきなり校旗を抛げ出して何か叫び出すつも りのやうでもありどうも見当がつかなかった。

 みんなはまっすぐにならんで礼をした。

 校長はちょっとうなづいてだまって室の隅に書記が出して立てて 置いた校旗を指した。

 富沢はそれをとって手で房をさばいた。校長はまだぢっと富沢を 見てゐた。富沢がいきなり眼をあげて校長を見た。校長はきまり悪 さうにちょっとうつむいて眼をそらしながら自分の手袋をかけはじ めた。その手はぶるぶるふるえた。校長さんが仰るやうでないもっ とごまかしのない国体の意義を知りたいのです と前の徳育会でそ の富沢が云ったことをまた校長は思ひ出した。それも富沢が何かし っかりしたさういふことの研究でもしてゐてじぶんの考へに引き込 むためにさう云ってゐるのか全く本音で云ってゐるのか、或は早く もあの恐ろしい海外の思想に染みてゐたのかどれかもわからなかっ た。卒業証書も生活の保証も命さへも要らないと云ってゐるこの若 者の何と美しくしかも扱ひにくいことよ。扉がまたことことと鳴っ た。

 古いその学校の卒業生の教授が校旗を先導しに入って来た。校長 は大丈夫かといふやうにじっとその眼を見た。教授はその眼を読み 兼ねたやうに礼をして「お仕度はよろしうございますか。」と云っ た。「よし」校長は云ひながらぶるぶるふるえた。教授はじぶんも 手袋をはめていないのに気がついて あ失礼と云ひながら室を出て 行った。

 校長は心配さうに眼をあげてそのあとを見送った。

 校長の大礼服のこまやかな金彩は明るい雪の反射のなかでちらち らちらちら顫へた。何といふこの美しさだ。この人はこの正直さで こゝまで立身したのだ。と富沢は思ひながら恍惚として旗を持った まゝ校長を見てゐた。