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「注文の多い料理店」広告ちらし

イーハトヴは一つの地名である。強て、その地点を求むるならばそ れは、大小クラウスたちの耕してゐた、野原や、少女アリスが辿つ た鏡の国と同じ世界の中、テーパンタール砂漠の遥かな北東、イヴ ン王国の遠い東と考へられる。

実にこれは著者の心象中に、この様な情景をもって実在した

ドリームランドとしての日本岩手県である。

そこでは、あらゆる事が可能である。人は一瞬にして氷雲の上に飛 躍し大循環の風を従へて北に旅する事もあれば、赤い花杯の下を行 く蟻と語ることもできる。

罪や、かなしみでさへそこでは聖くきれいにかゞやいてゐる。

深い海の森や、風や影、月見草や、不思議な都会、ベーリング市迄 続く電柱の列、それはまことにあやしくも楽しい国土である。この 童話集の一列は実に作者の心象スケッチの一部である。それは少年 少女期の終り頃から、アドレッセンス中葉に対する一つの文学とし ての形式をとつてゐる。

この見地からその特色を数へるならば次の諸点に帰する。

(1)これは正しいものゝ種子を有し、その美しい発芽を待つもの である。而も決して既成の疲れた宗教や、道徳の残滓を色あせた仮 面によつて純真な心意の所有者たちに欺き与へんとするものではな い。

(2)これは新しい、よりよい世界の構成材料を提供しやうとはす る。けれどもそれは全く、作者に未知な絶えざる驚異に値する世界 自身の発展であって決して畸形に捏ねあげられた煤色のユートピア ではない。

(3)これらは決して偽でも仮空でも窃盗でもない。 多少の再度の内省と分析とはあつても、たしかにこの通りその時心 象の中に現はれたものである。故にそれは、どんなに馬鹿げてゐて も、難解でも必ず心の深部に於て万人の共通である。卑怯な成人た ちに畢竟不可解な丈である。

(4)これは田園の新鮮な産物である。われらは田園の風と光との 中からつやゝかな果実や、青い蔬菜と一諸にこれらの心象スケッチ を世間に提供するものである。

注文の多い料理店はその十二巻のセリーズの中の第一冊で先づその 古風な童話としての形式と地方色を以て編集したものであつて次の 九編からなる。

(1)どんぐりと山猫

山猫拝と書いたおかしな葉書が来たので、こどもが山の風の中へ出 かけて行くはなし。必ず比較をされなければならないいまの学童た ちの内奥からの反響です。

(2)狼森と笊森と盗森

人と森との原始的な交渉で、自然の順違両面が農民に与へた永い間 の印象です。森が子供らや農具をかくすたびにみんなは「探しに行 くぞお」と叫び森は「来お」と答へました。

(3)烏の北斗七星

戦ふものゝ内的感情です。

(4)注文の多い料理店

二人の青年紳士が猟に出て路を迷ひ「注文の多い料理店」に入りそ の途方もない経営者から却つて注文されてゐたはなし。糧に乏しい 村のこどもらが都会文明と放恣な階級とに対する止むに止まれない 反感です。

(5)水仙月の四日

赤い毛布を被ぎ「カリメラ」の銅鍋や青い焔を考へながら雪の高原 を歩いてゐたこどもと「雪婆ンゴ」や雪狼、雪童子とのものがたり。

(6)山男の四月

四月のかれ草の中にねころんだ山男の夢です。 烏の北斗七星といつしょに、一つの小さなこゝろの種子を有ちます。

(7)かしはばやしの夜

桃色の大きな月はだんだん小さく青じろくなり、かしははみんなざ わざわ言ひ、画描きは自分の靴の中に鉛筆を削つて変なメタルの歌 をうたふ、たのしい「夏の踊りの第三夜」です。

(8)月夜のでんしんばしら

うろこぐもと鉛色の月光、九月のイーハトヴの鉄道線路の内想です。

(9)鹿踊りのはじまり

まだ剖れない巨きな愛の感情です。すゝきの花の向ひ火や、きらめ く赤褐の樹立のなかに、鹿が無心に遊んでゐます。ひとは自分と鹿 との区別を忘れ、いつしょに踊らうとさへします。