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チュウリップの幻術

 この農園のすもものかきねはいっぱいに青じろい花をつけてゐま す。

 雲は光って立派な玉髄の置物です。四方の空を繞ります。

 すもものかきねのはづれから一人の洋傘直しが荷物をしょって、 この月光をちりばめた緑の障壁に沿ってやって来ます。

 てくてくあるいてくるその黒い細い脚はたしかに鹿に肖てゐます。 そして日が照ってゐるために荷物の上にかざされた赤白だんだらの 小さな洋傘は有平糖でできてるやうに思はれます。

(洋傘直し、洋傘直し、なぜさうちらちらかきねのすきから農園の 中をのぞくのか。)

 そしててくてくやって来ます。有平糖のその洋傘はいよいよひか り洋傘直しのその顔はいよいよ熱って笑ってゐます。

(洋傘直し、洋傘直し、なぜ農園の入口でおまへはきくっと曲るの か。農園の中などにおまへの仕事はあるまいよ。)

 洋傘直しは農園の中へ入ります。しめった五月の黒つちにチュウ リップは無雑作に並べて植えられ、一めんに咲き、かすかにかすか にゆらいでゐます。

(洋傘直し、洋傘直し。荷物をおろし、おまへは汗を拭いてゐる。 そこらに立ってしばらく花を見やうといふのか。さうでないならそ こらに立っていけないよ。)

 園丁がこてをさげて青い上着の袖で額の汗を拭きながら向ふの黒 い独乙唐檜の茂みの中から出て来ます。

「何のご用ですか。」

「私は洋傘直しですが何かご用はありませんか。若し又何か鋏でも 研ぐのがありましたらそちらの方もいたします。」

「あゝさうですか。一寸お待ちなさい。主人に聞いてあげませう。」

「どうかお願ひいたします。」

 青い上着の園丁は独乙唐檜の茂みをくぐって消えて行き、それか らぽっと陽も消えました。

 よっぽど西にその太陽が傾いて、いま入ったばかりの雲の間から 沢山の白い光の棒を投げそれは向ふの山脈のあちこちに落ちてさび しい群青の泣き笑いをします。

 有平糖の洋傘もいまは普通の赤と白とのキャラコです。

 それから今度は風が吹きたちまち太陽は雲を外れチュウリップの 畑にも不意に明るく陽が射しました。まっ赤な花がぷらぷらゆれて 光ってゐます。

 園丁がいつか俄かにやって来てガチャッと持って来たものを置き ました。

「これだけお願ひするさうです。」

「へい。えゝと。この剪定鋏はひどく捩れておりますから鍛冶に一 ぺんおかけなさらないと直りません。こちらの方はみんな出来ます。 はじめにお値段を決めておいてよろしかったらお研ぎいたしませう。」

「さうですか。どれだけですか。」

「こちらが八銭、こちらが十銭、こちらの鋏は二丁で十五銭にいた して置きませう。」

「やうござんす。じゃ願ひます。水がありますか。持って来てあげ ませう。その芝の上がいゝですか。どこでもあなたのすきな処でお やりなさい。」

「えゝ、水は私が持って参ります。」

「さうですか。そこのかきねのこっち側を少し右へついておいでな さい。井戸があります。」

「へい。それではお研ぎいたしませう。」

「えゝ。」

 園丁は又唐檜の中にはいり洋傘直しは荷物の底の道具のはいった 引き出しをあけ罐を持って水を取りに行きます。

 そのあとで陽が又ふっと消え、風が吹き、キャラコの洋傘はさび しくゆれます。

 それから洋傘直しは罐の水をぱちゃぱちゃこぼしながら戻って来 ます。

 鋼砥の上で金剛砂がじゃりじゃり云ひチュウリップはぷらぷらゆ れ 陽が又降って赤い花は光ります。

 そこで砥石に水が張られすっすと払はれ 秋の香魚の腹にあるや うな青い紋がもう刃物の鋼にあらはれました。

 ひばりはいつか空にのぼって行ってチーチクチーチクやり出しま す。高い処で風がどんどん吹きはじめ雲はだんだん融けていってい つかすっかり明るくなり、太陽は少しの午睡のあとのやうにどこか 青くぼんやりかすんではゐますがたしかにかゞやく五月のひるすぎ を拵えました。

 青い上着の園丁が、唐檜の中から、またいそがしく出て来ます。

「お切角ですね、いゝ天気になりました。もう一つお願ひしたいん ですがね。」

「何ですか。」

「これですよ。」若い園丁は少し顔を赤くしながら上着のかくしか ら角柄の西洋剃刀を取り出します。

 洋傘直しはそれを受け取って開いて刃をよく改めます。

「これはどこでお買ひになりました。」

「貰ったんですよ。」

「研ぎますか。」

「えゝ。」

「それぢゃ研いで置きませう。」

「すぐ来ますからね、ぢきに三時のやすみです。」園丁は笑って光 ってまた唐檜の中にはいります。

 太陽はいまはすっかり午睡のあとの光のもやを払ひましたので山 脈も青くかゞやき、さっきまで雲にまぎれてわからなかった雪の死 火山もはっきり土耳古玉のそらに浮きあがりました。

 洋傘直しは引き出しから合せ砥を出し一寸水をかけ黒い滑らかな 石でしずかに練りはじめます。それからパチッと石をとります。

(おゝ、洋傘直し、洋傘直し、なぜその石をそんなに眼の近くまで 持って行ってぢっとながめてゐるのだ。石に景色が描いてあるのか。 あの、黒い山がむくむく重なり、その向ふには定めない雲が翔け、 渓の水は風より軽く幾本の木は険しい崖からからだを曲げて空に向 ふ、あの景色が石の滑らかな面に描いてあるのか。)

 洋傘直しは石を置き剃刀を取ります。剃刀は青ぞらをうつせば青 くぎらっと光ります。

 それは音なく砥石をすべり陽の光が強いので洋傘直しはポタポタ 汗を落します。今は全く五月のまひるです。

 畑の黒土はわづかに息をはき風が吹いて花は強くゆれ、唐檜も動 きます。

 洋傘直しは剃刀をていねいに調べそれから茶いろの粗布の上にで きあがった仕事をみんな載せほっと息して立ちあがります。

 そして一足チュウリップの方に近づきます。

 園丁が顔をまっ赤にほてらして飛んで来ました。

「もう出来たんですか。」

「えゝ。」

「それでは代を持って来ました。そっち三十三銭ですね。お取り下 さい。それから私の分はいくらですか。」

 洋傘直しは帽子をとり銀貨と銅貨とを受け取ります。

「ありがたうございます。剃刀のはうは要りません。」

「どうしてですか。」

「お負けいたして置きませう。」

「まあ取って下さい。」

「いゝえ、いたゞくほどぢゃありません。」

「さうですか。ありがたうございました。そんなら一寸向ふの番小 屋までおいで下さい。お茶でもさしあげませう。」

「いゝえ、もう失礼いたします。」

「それではあんまりです。一寸お待ち下さい。えゝと、仕方ない、 そんならまあ私の作った花でも見て行って下さい。」

「えゝ、ありがたう。拝見しませう。」

「さうですか。では。」

 その気紛れの洋傘直しと園丁とはうっこんかうの畑の方へ五、六 歩寄ります。

 主人らしい人の縞のシャツが唐檜の向ふでチラッとします。園丁 はそっちを見かすかに笑ひ何か云ひかけやうとします。

 けれどもシャツは見えなくなり、園丁は花を指さします。

「ね、此の黄と橙の大きな斑はアメリカから直かに取りました。こ ちらの黄いろは見てゐると額が痛くなるでせう。」

「えゝ。」

「この赤と白の斑は私はいつでも昔の海賊のチョッキのやうな気が するんですよ。ね。
 それからこれはまっ赤な羽二重のコップでせう。この花びらは半 ぶんすきとほってゐるので大へん有名です。ですからこいつの球は ずゐぶんみんなで欲しがります。」

「えゝ、全く立派です。赤い花は風で動いてゐる時よりもぢっとし てゐる時の方がいゝやうですね。」

「さうです。さうです。そして一寸あいつをごらんなさい。ね。そ ら、その黄いろの隣りのあいつです。」

「あの小さな白いのですか。」

「さうです、あれは此処では一番大切なのです。まあしばらくぢっ と見詰めてごらんなさい。どうです、形のいゝことは一等でせう。」

 洋傘直しはしばらくその花に見入ります。そしてだまってしまひ ます。

「ずゐぶん寂かな緑の柄でせう。風にゆらいで微かに光ってゐるや うです。いかにもその柄が風に靭ってゐるやうです。けれども実は 少しも動いて居りません。それにあの白い小さな花は何か不思議な 合図を空に送ってゐるやうにあなたには思はれませんか。」

 洋傘直しはいきなり高く叫びます。

「あゝ、さうです、さうです、見えました。
 けれども何だか空のひばりの羽の動かしやうが、いや鳴きやうが、 さっきと調子をちがへて来たではありませんか。」

「さうでせうとも、それですから、ごらんなさい。あの花の盃の中 からぎらぎら光ってすきとほる蒸気が丁度水へ砂糖を溶したときの やうにユラユラユラユラ空へ昇って行くでせう。」

「えゝ、えゝ、さうです。」

「そして、そら、光が湧いてゐるでせう。おお、湧きあがる、湧き あがる、花の盃をあふれてひろがり湧きあがりひろがりひろがりも う青ぞらも光の波で一ぱいです。山脈の雪も光の中で機嫌よく空へ 笑ってゐます。湧きます、湧きます。ふう、チュウリップの光の酒。 どうです。チュウリップの光の酒。ほめて下さい。」

「えゝ、このエステルは上等です。とても合成できません。」

「おや、エステルだって、合成だって、そいつは素敵だ。あなたは どこかの化学大学校を出た方ですね。」

「いゝえ、私はエステル工学校の卒業生です。」

「エステル工学校。ハッハッハ。素敵だ。さあどうです。一杯やり ませう。チュウリップの光の酒。さあ飲みませんか。」

「いや、やりませう。やう、あなたの健康を祝します。」

「やう、ご健康を祝します。いゝ酒です。貧乏な僕のお酒は又一層 に光っておまけに軽いのだ。」

「けれどもぜんたいこれでいゝんですか。あんまり光が過ぎはしま せんか。」

「いゝえ心配ありません。酒があんなに湧きあがり波を立てたり渦 になったり花辨をあふれて流れてもあのチュウリップの緑の花柄は 一寸もゆらぎはしないのです。さあも一つおやりなさい。」

「えゝ、ありがたう。あなたもどうです。奇麗な空ぢゃありません か。」

「やりますとも、おっと沢山沢山。けれどもいくらこぼれた所でそ こら一面チュウリップ酒の波だもの。」

「一面どころぢゃありません。そらのはづれから地面の底まですっ かり光の領分です。たしかに今は光のお酒が地面の腹の底までしみ ました。」

「ええ、えゝ、さうです。おや、ごらんなさい、向ふの畑。ね。光 の酒に漬っては花椰菜でもアスパラガスでも実に立派なものではあ りませんか。」

「立派ですね。チュウリップ酒で漬けた瓶詰です。しかし一体ひば りはどこ迄逃げたでせう。どこ迄逃げて行ったのかしら。自分で斯 んな光の波を起して置いてあとはどこかへ逃げるとは気取ってやが る。あんまり気取ってやがる 畜生。」

「まったくさうです。こら、ひばりめ、降りて来い。ははぁ、やつ、 溶けたな。こんなに雲もない空にかくれるなんてできない筈だ。溶 けたのですよ。」

「いゝえ、あいつの歌なら、あの甘ったるい歌なら、さっきから光 の中に溶けてゐましたがひばりはまさか溶けますまい。溶けたとし たらその小さな骨を何かの網で掬い上げなくちゃなりません。そい つはあんまり手数です。」

「まあさうですね。しかしひばりのことなどはまあどうならうと構 はないではありませんか。全体ひばりといふものは小さなもので、 空をチーチクチーチク飛ぶだけのもんです。」

「まあ、さうですね、それでいゝでせう。ところが、おやおや、あ んなでもやっぱりいゝんですか。向ふの唐檜が何だかゆれて踊り出 すらしいのですよ。」

「唐檜ですか。あいつはみんなで、一小隊はありませう。みんな若 いし擲弾兵グレナデーアです。」

「ゆれて踊ってゐるやうですが構ひませんか。」

「なあに心配ありません。どうせチュウリップ酒の中の景色です。 いくら跳ねてもいゝぢゃありませんか。」

「そいつは全くさうですね。まあ大目に見て置きませう。」

「大目に見ないといけません。いゝ酒だ。ふう。」

「すももも踊り出しますよ。」

「すももは墻壁仕立です。ダイヤモンドです。枝がなゝめに交叉し ます。一中隊はありますよ。義勇中隊です。」

「やっぱりあんなでいゝんですか。」

「構ひませんよ。それよりまああの梨の木どもをご覧なさい。枝が 剪られたばかりなので身体が一向釣り合ひません。まるで蛹の踊り です。」

「蛹踊とはそいつはあんまり可哀さうです。すっかり悄気て化石し てしまったやうぢゃありませんか。」

「石になるとは。そいつはあんまりひどすぎる。おおい。梨の木。 木のまんまでいゝんだよ。けれども仲々人の命令をすなほに用ひる やつらぢゃないんです。」

「それより向ふのくだものの木の踊りの環をごらんなさい。まん中 に居てきゃんきゃん調子をとるのがあれが桜桃の木ですか。」

「どれですか。あゝあれですか。いゝえ、あいつは油桃です。やっ ぱり巴丹杏やまるめろの歌は上手です。どうです。行って仲間には いりませうか。行きませう。」

「行きませう。おおい。おいらも仲間に入れろ。痛い、畜生。」

「どうかなさったのですか。」

「眼をやられました。どいつかにひどく引っ掻かれたのです。」

「さうでせう。全体駄目です。どいつも満足の手のあるやつはあり ません。みんなガリガリ骨ばかり、おや、いけない、いけない、す っかり崩れて泣いたりわめいたりむしりあったりなぐったり一体あ んまり冗談が過ぎたのです。」

「えゝ、斯う世の中が乱れては全くどうも仕方ありません。」

「全くさうです。さうら。そら、火です、火です。火がつきました。 チュウリップ酒に火がはいったのです。」

「いけない、いけない。はたけも空もみんなけむり、しろけむり、」

「パチパチパチパチやってゐる。」

「どうも素敵に強い酒だと思ひましたよ。」

「さうさう、だからこれはあの白いチュウリップでせう。」

「さうでせうか。」

「さうです。さうですとも。こゝで一番大事な花です。」

「あゝ、もうよほど経ったでせう。チュウリップの幻術にかかって ゐるうちに。もう私は行かなければなりません。さやうなら。」

「さうですか、ではさやうなら。」

 洋傘直しは荷物へよろよろ歩いて行き、有平糖の広告つきのその 荷物を肩にし、もう一度あのあやしい花をちらっと見てそれからす ももの垣根の入口にまっすぐに歩いて行きます。

 園丁は何だか顔が青ざめてしばらくそれを見送りやがて唐檜の中 へはいります。

 太陽はいつか又雲の間にはいり太い白い光の棒の幾条を山と野原 とに落します。