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二十六夜

       ※

 旧暦の六月二十四日の晩でした。

 北上川の水は黒の寒天よりももっとなめらかにすべり獅子鼻は微 かな星のあかりの底にまっくろに突き出てゐました。

 獅子鼻の上の松林は、もちろんもちろん、まっ黒でしたがそれで も林の中に入って行きますと、その脚の長い松の木の高い梢が、一 本一本空の天の川や、星座にすかし出されて見えてゐました。

 松かさだか鳥だかわからない黒いものがたくさんその梢にとまっ てゐるやうでした。

 そして林の底の萱の葉は夏の夜の雫をもうポトポト落して居りま した。

 その松林のずうっとずうっと高い処で誰かゴホゴホ唱へてゐます。

の時に疾翔大力シッシャウタイリキ爾迦夷ルカ ヰに告げて曰く、あきらかに聴け、あきらかに聴け、 く之を思念せよ、我今汝に、梟鵄けうしもろもろ悪禽あくきん離苦りく解脱げだつの道を述べん、と。

 爾迦夷、則ち、両翼を開張し、うやうやしく頸を垂れて、座を離れ、低 く飛揚して、疾翔大力を讃嘆すること三匝さんさふにして、おもむろに座に復し、 拝跪して唯願ふらく、疾翔大力、疾翔大力、たゞ我等が為に、これ を説きたまへ。たゞ我等が為に、之を説き給へと。

 疾翔大力、微笑して、金色の円光を以てかうべに被れるに、その光、 あまねくく一座を照し、諸鳥歓喜充満せり。則ち説いて曰く、

 汝等つまびらかに諸の悪業を作る。或は夜陰を以て、小禽の家に至る。時に 小禽、既に終日日光に浴し、歌唄かばい跳躍して疲労をなし、唯唯甘美の 睡眠中にあり。汝等飛躍して之をつかむ。利爪りさう深くその身に入り、諸 の小禽、痛苦又声を発するなし。則ち之を裂きてほしいまま貪食たんじきす。或は 沼田に至り、螺蛤らかふを啄む。螺蛤軟泥中にあり、心柔軟にうなんにして、唯温 水を憶ふ。時に俄に身、空中にあり、或は直ちに身を破る、悶乱声 を絶す。汝等之を貪食するに、又懴悔の念あることなし。

 かくの如きの諸の悪業、挙げて数ふるなし。悪業を以ての故に、更 に又諸の悪業を作る。継起して遂にをはることなし。昼は則ち日光を 懼れ又人及諸の強鳥を恐る。心暫くも安らかなるなし、一度ひとたび梟身を 尽して、又新に梟身を得、審に諸の苦患を被りて、又尽ることなし。」

 俄かに声が絶え、林の中はしぃんとなりました。たゞかすかなか すかなすゝり泣きの声が、あちこちに聞えるばかり、たしかにそれ は梟のお経だったのです。

 しばらくたって、西の遠くの方を、汽車のごうと走る音がしまし た。その音は、今度は東の方の丘に響いて、ごとんごとんとこだま をかへして来ました。

 林はまたしづまりかへりました。よくよく梢をすかして見ました ら、やっぱりそれは梟でした。一疋の大きなのは、林の中の一番高 い松の木の、一番高い枝にとまり、そのまはりの木のあちこちの枝 には、大きなのや小さいのや、もうたくさんのふくらふが、ぢっと とまってだまってゐました。ほんのときどき、かすかなかすかなた め息の音や、すゝり泣きの声がするばかりです。

 

 ゴホゴホ声が又起りました。

「たゞ今のご文は、梟鵄守護章といふて、誰も存知の有り難いお経 の中の一とこぢゃ。たゞ今から、暫時の間、そのご文の講釈を致す。 みなの衆、ようく心を留めて聞かしゃれ。折角鳥に生れて来ても、 たゞ腹が空いた、取って食ふ、睡くなった、巣に入るではなんの所 詮もないことぢゃぞよ。それも鳥に生れてたゞやすやすと生きると いふても、まことはたゞの一日とても、たゞごとではないのぞよ、 こちらが一日生きるには、雀やつぐみや、たにしやみゝづが、十や 二十も殺されねばならぬ、たゞ今のご文にあらしゃるとほりぢゃ。 こゝの道理をよく聴きわけて、必らずうかうか短い一生をあだにす ごすではないぞよ。これからご文に入るぢゃ。小供らも、こらえて 睡るではないぞ。よしか。」

 林の中は又しいんとなりました。さっきの汽車が、まだ遠くの遠 くの方で鳴ってゐます。

「爾の時に疾翔大力、爾迦夷に告げて曰くと、まず疾翔大力とは、 いかなるお方ぢゃか、それを話さなければならんぢゃ。

 疾翔大力と申しあげるは、施身大菩薩のことぢゃ。もと鳥の中か ら菩提心を発して、発願した大力の菩薩ぢゃ。疾翔とは早く飛ぶと いふことぢゃ。捨身菩薩がもとの鳥の形に身をなして、空をお飛び になるときは、一揚といふて、一はゞたきに、六千由旬を行きなさ る。そのいはれより疾翔と申さるゝ、大力といふは、お徳によって、 たとへ火の中水の中、たゞこの菩薩を念ずるものは、捨身大菩薩、 必らず飛び込んで、お救ひになり、その浄明の天上にお連れなさる、 その時火に入って身の毛一つも傷かず、水に潜って、羽、塵ほども ぬれぬといふ、そのお徳をば、大力とかう申しあげるのぢゃ。され ば疾翔大力とは、捨身大菩薩を、鳥より申しあげる別号ぢゃ、まあ さう申しては失礼なれど、鳥より仰ぎ奉る一つのあだ名ぢゃと、斯 う考へてよろしからう。」

 声がしばらくとぎれました。林はしいんとなりました。たゞ下の 北上川の淵で、鱒か何かのはねる音がバチャンと聞えたゞけでした。

 梟の、きっと大僧正か僧正でしゃう、坊さんの講義が又はじまり ました。

「さらば疾翔大力は、いかなればとて、われわれ同様賤しい鳥の身 分より、その様なる結構のお身となられたか。結構のことぢゃ。ご 自分も又ほかの一切のものも、本願のごとくにお救ひなされること なのぢゃ。さほど尊いご身分にいかなことでなられたかとなれば、 なかなか容易のことではあらぬぞよ。疾翔大力さまはもとは一疋の 雀でござらしゃったのぢゃ。南天竺の、あるの棟に棲まはれた。 ある年非常な饑饉が来て、米もとれねば木の実もならず、草さへ枯 れたことがござった。鳥もけものも、みな飢え死にぢゃ人もばたば た倒れたぢゃ。もう炎天と飢渇の為に人にも鳥にも、親兄弟の見さ かへなく、この世からなる餓鬼道ぢゃ。その時疾翔大力は、まだ力 ない雀でござらしゃったなれど、つくづくこれをご覧じて、世の浅 間しさはかなさに、泪をながしてゐらしゃれた。中にもその家の親 子二人、子はまだ六つになるならず、母親とてもその大飢渇に、ど こからじきを得るでなし、もうあすあすに二人もろとも見す見す餓死 を待ったのぢゃ。この時、疾翔大力は、上よりこれをながめられあ まりのことにしばしは途方にくれなされたが、日ごろの恩を報ずる は、たゞこの時と勇み立ち、つかれた羽をうちのばし、はるか遠く の林まで、親子の食をたづねたげな。一念天に届いたか、ある大林 のその中に、名さへも知らぬ木なれども、色もにほいもいと高き、 十の木の実をお見附けなされたぢゃ。さればもはや疾翔大力は、わ れを忘れて、十たびその実をおのがあるじの棟に運び、親子の上よ り落されたぢゃ。その十たび目は、あまりの飢えと身にあまる、そ の実の重さにまなこもくらみ、五たび土に落ちたれど、たゞ報恩の 一念に、ついご自分にはその実を啄みなさらなんだ、おもひとゞい てその十番目の実を、無事に親子に届けたとき、あまりの疲れと張 りつめた心のゆるみに、ついそのまゝにお倒れなされたぢゃ。され どもややあって正気に復し下の模様を見てあれば、いかにもその子 はせいも増し、たゞいたけなく悦んでゐる如くなれども、親はかの実 も自らは口にせなんぢゃ、いよいよ餓えて倒れるやうす、疾翔大力 これを見て、はやこの上はこの身を以て親の餌食とならんものと、 いきなり堅く身をちゞめ、息を殺してはりより床へと落ちなされた のぢゃ。その痛さより、身は砕くるかと思へども、なおも命はあら しゃった。されども慈悲もある人の、生きたと見てはとてもたうべは せまいとて、息を殺し眼をつぶってゐられたぢゃ。そしてたうたう 願かなってその親子をば養はれたぢゃ。その功徳より、疾翔大力様 は、つひに仏にあはれたぢゃ。そして次第に法力を得て、やがては さきにも申した如く、火の中に入れどもその毛一つも傷つかず、水 に入れどもその羽一つぬれぬといふ、大力の菩薩となられたぢゃ。 今このご文は、この大菩薩が、悪業のわれらをあはれみて、救護の 道をば説かしゃれた。その始めの方ぢゃ。しばらく休んで次の講座 で述べるといたす。

 南無疾翔大力、南無疾翔大力。

 みなの衆しばらくゆるりとやすみなされ。」

 いちばん高い木の黒い影が、ばたばた鳴って向ふの低い木の方へ 移ったやうでした。やっぱりふくらふだったのです。

 それと同時に、林の中は俄かにばさばさ羽の音がしたり、嘴のカ チカチ鳴る音、低くごろごろつぶやく音などで、一杯になりました。 天の川が大分まはり大熊星がチカチカまたゝき、それから東の山脈 の上の空はぼおっと古めかしい黄金いろに明るくなりました。

 前の汽車と停車場で交換したのでせうか、こんどは南の方へごと ごと走る音がしました。何だか車のひゞきが大へん遅く貨物列車ら しかったのです。

 そのとき、黒い東の山脈の上に何かちらっと黄いろな尖った変な かたちのものがあらはれました。梟どもは俄にざわっとしました。 二十四日の黄金の角、鎌の形の月だったのです。忽ちすうっと昇っ てしまひました。沼の底の光のやうな朧な青いあかりがぼおっと林 の高い梢にそゝぎ一疋の大きな梟が翅をひるがへしてゐるのもひら ひら銀いろに見えました。さっきの説教の松の木のまはりになった 六本にはどれにも四疋から八疋ぐらゐまで梟がとまってゐました。 低く出た三本のならんだ枝に三疋の子供の梟がとまってゐました。 きっと兄弟だったでせうがどれも銀いろで大さはみな同じでした。 その中でこちらの二疋は大分厭きてゐるやうでした。片っ方の翅を ひらいたり、片脚でぶるぶる立ったり、枝へ爪を引っかけてくるっ と逆さになって小笠原島のかうもりのまねをしたりしてゐました。

 それから何か云ってゐました。

「そら、大の字やって見せやうか。大の字なんか何でもないよ。」

「大の字なんか、僕だってできらあ。」

「できるかい。できるならやってごらん。」

「そら。」その小さな子供の梟はほんの一寸の間、消防のやるやう な逆さ大の字をやりました。

「何だい。そればっかしかい。そればっかしかい。」

「だって、やったんならいゝんだらう。」

「大の字にならなかったい。たゞの十の字だったい、脚が開かない ぢゃないか。」

「おい、おとなしくしろ。みんなに笑はれるぞ。」すぐ上の枝に居 たお父さんのふくらふがその大きなぎらぎら青びかりする眼でこっ ちを見ながら云ひました。眼のまはりの赤い隈もはっきり見えまし た。

 ところがなかなか小さな梟の兄弟は云ふことをききませんでした。

「十の字、ほう、たての棒の二つある十の字があるだらうか。」

「二つに開かなかったい。」

「開いたよ。」

「何だ生意気な。」もう一疋は枝からとび立ちました。もう一疋も とび立ちました。二疋はばたばた、けり合ってはねが月の光に銀色 にひるがへりながら下へ落ちました。

 おっかさんのふくらふらしいさっきのお父さんのとならんでゐた 茶いろの少し小型のがすうっと下へおりて行きました。それから下 の方で泣声が起りました。けれども間もなくおっかさんの梟はもと の処へとびあがり小さな二疋ものぼって来て二疋とももとのところ へとまって片脚で眼をこすりました。お母さんの梟がも一度叱りま した。その眼も青くぎらぎらしました。

「ほんたうにお前たちったら仕方ないねえ。みなさんの見てゐらっ しゃる処でもうすぐきっと喧嘩するんだもの。なぜ穂吉ちゃんのや うに、ぢっとおとなしくしてゐないんだらうねえ。」

 穂吉と呼ばれた梟は、三疋の中では一番小さいやうでしたが一番 温和しいやうでした。ぢっとまっすぐを向いて、枝にとまったまゝ、 はじめからおしまひまで、しんとしてゐました。

 その木の一番高い枝にとまりからだ中銀いろで大きく頬をふくら せ今の講義のやすみのひまを水銀のやうな月光をあびてゆらりゆら りとゐねむりしてゐるのはたしかに梟のおぢいさんでした。

 月はもう余程高くなり、星座もずゐぶんめぐりました。蝎座は西 へ沈むとこでしたし、天の川もすっかり斜めになりました。

 向ふの低い松の木から、さっきの年老りの坊さんの梟が、斜に飛 んでさっきの通り、説教の枝にとまりました。

 急に林のざわざわがやんで、しづかにしづかになりました。風の ためか、今まで聞えなかった遠くの瀬の音が、ひゞいて参りました。 坊さんの梟はゴホンゴホンと二つ三つせきばらひをして又はじめま した。

「爾の時に、疾翔大力、爾迦夷に告げて曰く、諦に聴け、諦に聴け。 善く之を思念せよ。我今汝に、梟鵄諸の悪禽、離苦解脱の道を述べ んと。

 爾迦夷、則ち両翼を開張し、虔しく頸を垂れて座を離れ、低く飛 揚して疾翔大力を讃嘆すること三匝にして、徐に座に復し、拝跪し て唯願ふらく、疾翔大力、疾翔大力、たゞ我等が為にこれを説き給 へ。たゞ我等が為に之を説き給へと。

 疾翔大力微笑して、金色の円光を以て頭に被れるに、その光遍く 一座を照し、諸鳥歓喜充満せり。則ち説いて曰く、

 汝等審に諸の悪業を作る。或は夜陰を以て小禽の家に至る。時に 小禽既に終日日光に浴し、歌唄跳躍して疲労をなし、唯唯甘美の睡 眠中にあり。汝等飛躍して之を握む。利爪深くその身に入り、諸の 小禽痛苦又声を発するなし。則ち之を裂きて擅に貪食す。或は沼田 に至り、螺蛤を啄む。螺蛤軟泥中にあり、心柔軟にして、唯温水を 憶ふ。時に俄に身空中にあり、或は直ちに身を破る、悶乱声を絶す。 汝等之を貪食するに、又懴悔の念あることなし。

 

 斯の如きの諸の悪業、挙げて数ふるなし。悪業を以ての故に、更 に又諸の悪業を作る。継起して遂に竟ることなし。昼は則ち日光を 懼れ、又人及諸の強鳥を恐る。心暫らくも安らかなることなし、一 度梟身を尽して、又新に梟身を得。審に諸の苦患を被りて又尽くる ことなし。で前の座では、捨身菩薩を疾翔大力と呼びあげるわけあ ひ又、その願成の因縁をお話いたしたぢゃが、次に爾迦夷に告げて 曰くとある。爾迦夷といふはこのとき我等と同様梟ぢゃ。われらの ご先祖と、一諸にお棲ひなされたお方ぢゃ。今でも爾迦夷上人と申 しあげて、毎月十三日がご命日ぢゃ。いづれの家でも、梟の限りは、 十三日には楢の木の葉をまいて、爾迦夷上人さまにさしあげると いふことをやるぢゃ、これは爾迦夷さまが楢の木にお棲ひなされた からぢゃ。この爾迦夷さまは、早くから梟の身のあさましいことを ご覚悟遊ばされ、出離の道を求められたぢゃげながたうたうその一 心の甲斐あって、疾翔大力さまにめぐりあひ、つひにその尊い教を 聴聞あって、天上へ行かしゃれた。その爾迦夷さまへのご説法ぢゃ。 諦に聴け、諦に聴け。善く之を思念せよと。心をしづめてよく聴け よ、心をしづめてよく聴けよと斯うぢゃ。いづれの説法の座でも、 よくよく心をしづめ耳をすまして聴くことは大切なのぢゃ。上の空 で聞いてゐたでは何にもならぬぢゃ。」

 ところがこのとき、さっきの喧嘩をした二疋の子供のふくらふが もう説教を聴くのは厭きてお互にらめくらをはじめてゐました。そ こは茂りあった枝のかげで、まっくらでしたが、二疋はどっちもあ らんかぎりりんと眼を開いてゐましたので、ぎろぎろ燐を燃したや うに青く光りました。そこでたうたう二疋とも一ぺんに噴き出して 一諸に、
「お前の眼は大きいねえ。」と云ひました。

 その声は幸に少しつんぼの梟の坊さんには聞えませんでしたが、 ほかの梟たちはみんなこっちを振り向きました。兄弟の穂吉といふ 梟は、そこで大へんきまり悪く思ってもぢもぢしながら頭だけはぢ っと垂れてゐました。二疋はみんなのこっちを見るのを枝のかげに なってかくれるやうにしながら、
「おい、もう遁げて遊びに行かう。」

「どこへ。」

「実相寺の林さ。」

「行かうか。」

「うん、行かう。穂吉ちゃんも行かないか。」

「ううん。」穂吉は頭をふりました。

「我今汝に、梟鵄諸の悪禽、離苦解脱の道を述べんといふことは。」 説教が又続きました。二疋はもうそっと遁げ出し、穂吉はいよいよ 堅くなって、兄弟三人分一人で聴かうといふ風でした。 

       ※

 その次の日の六月二十五日の晩でした。

 丁度ゆふべと同じ時刻でしたのに、説教はまだ始まらず、あの説 教の坊さんは、眼を暝ってだまって説教の木の高い枝にとまり、ま はりにゆふべと同じにとまった沢山の梟どもはなぜか大へんみな興 奮してゐる模様でした。女のふくらふにはおろおろ泣いてゐるのも ありましたし、男のふくらふはもうとても斯うしてゐられないとい ふやうにプリプリしてゐました。それにあのゆふべの三人兄弟の家 族の中では一番高い処に居るおぢいさんの梟はもうすっかり眼を泣 きはらして頬が時々びくびく云ひ、泪は声なくその赤くふくれた眼 から落ちてゐました。

 もちろんふくらふのお母さんはしくしくしくしく泣いてゐました。 乱暴ものの二疋の兄弟も不思議にその晩はきちんと座って、大きな 眼をぢっと下に落してゐました。又ふくらふのお父さんは、しきり に西の方を見てゐました。けれども一体どうしたのかあの温和しい 穂吉の形が見えませんでした。風が少し出て来ましたので松の梢は みなしづかにゆすれました。

 空には所々雲もうかんでゐるやうでした。それは星があちこちめ くらにでもなったやうに黒くて光ってゐなかったからです。

 俄かに西の方から一疋の大きな褐色の梟が飛んで来ました。そし てみんなの入口の低い木にとまって声をひそめて云ひました。

「やっぱり駄目だ。穂吉さんももうあきらめてゐるやうだよ。さっ きまではばたばたばたばた云っていたけれども、もう今はおとなし く臼の上にとまってゐるよ。それから紐が何だか変ったやうだよ。 前は右足だったが、今度は左脚に結ひつけられて、それに紐の色が 赤いんだ。けれどもたゞひとついゝことは、みんな大低寝てしまっ たんだ。さっきまで穂吉さんの眼を指で突っつかうとした子供など は、腹かけだけして、大の字になって寝てゐるよ。」

 穂吉のお母さんの梟は、まるで火がついたやうに声をあげて泣き ました。それにつれて林中の女のふくらふがみなしいんしいんと泣 きました。

 梟の坊さんは、ぢっと星ぞらを見あげて、それからしづかにたづ ねました。

「この世界は全くこの通りぢゃ。たゞもうみんなかなしいことばか りなのぢゃ。どうして又あんなおとなしい子が、人につかまるやう な処に出たもんぢゃらうなあ。」

 説教の木のとなりに居た鼠いろの梟は恭々しく答へました。

「今朝あけ方近くなってから、兄弟三人で出掛けたさうでございま す。いつも人の来るやうな処ではなかったのでございます。そのう ち朝日が出ましたので、眩しさに三疋とも、しばらく眼を暝ってゐ たさうでございます。すると、丁度子供が二人、草刈りに来て居ま したさうで、穂吉もそれを知らないうちに、一人がそっとのぼって 来て、穂吉の足を捉まいてしまったと申します。」

「あゝあはれなことぢゃ、ふびんなはなしぢゃ、あんなおとなしい いゝ子でも、何の因果ぢゃやら。できるなればわしなどで代ってや りたいぢゃ。」

 林はまたしいんとなりました。しばらくたって、またばたばたと 一疋の梟が飛んで戻って参りました。

「穂吉さんはね、臼の上をあるいてゐたよ。あの赤の紐を引き裂か うとしてゐたやうだったけれど、なかなか容易ぢゃないんだ。私は もう、どこか隙間から飛び込んで行って、手伝ってあげやうと、何 べんも何べんも家のまはりを飛んで見たけれど、どこにもあいてる 所はないんだらう。ほんたうに可哀さうだねえ、穂吉さんは、けれ ども泣いちゃゐないよ。」

 梟のお母さんが、大きな眼を泣いてまぶしさうにしょぼしょぼし ながら訊ねました。

「あの家に猫は居ないやうでござゐましたか。」

「えゝ、猫は居なかったやうですよ。きっと居ないんです。ずゐぶ ん暫らく、私はのぞいてゐたんですけれど、たうたう見えなかった のですから。」

「そんならまあ安心でございます。ほんたうにみなさまに飛んだご 迷惑をかけてお申し訳けもございません。みんな穂吉の不注意から でございます。」「いゝえ、いゝえ、そんなことはありません。あ んな賢いお子さんでも災難といふものは仕方ありません。」

 林中の女のふくらふがまるで口口に答へました。その音は二町ば かり西の方の大きな藁屋根の中に捕はれてゐる穂吉の処まで、ほん のかすかにでしたけれども聞えたのです。

 ふくらふのおぢいさんが度々声がかすれながらふくらふのお父さ んに云ひました。

「もうさうなっては仕方ない。お前は行って穂吉にそっと教へてや ったらよからう、もうこの上は決してばたばたもがいたり、怒って 人に噛み付いたりしてはいけない。今日中誰もお前を殺さない処を 見ると、きっと田螺か何かで飼って置くつもりだらうから、今まで のやうに温和しくして、決して人に逆ふな、とな。斯う云って教へ て来たらよからう。」

 梟のお父さんは、首を垂れてだまって聴いてゐました。梟の和尚 さんも遠くからこれにできるだけ耳を傾けてゐましたが大体そのわ けがわかったらしく言ひ添へました。

「さうぢゃ、さうぢゃ。いゝ分別ぢゃ。序に斯う教へて来なされ。 このやうなひどい目にあふて、何悪いことしたむくひぢゃと、恨む やうなことがあってはならぬ。この世の罪も数知らず、さきの世の 罪も数かぎりない事ぢゃほどに、この災難もあるのぢゃと、よくあ きらめて、あんまりひとり嘆くでない、あんまり泣けば心も沈み、 からだもとかく損ねるぢゃ、たとへ足には紐があるとも、今こゝへ 来て、はじめてとまった処ぢゃと、いつも気軽でゐねばならぬ、と な、斯う云ふて下され。あゝ、されども、されども、とられた者は 又別ぢゃ。何のさはりも無いものが、とや斯う言ふても、何にもな らぬ。あゝ可哀さうなことぢゃ不愍なことぢゃ。」

 お父さんの梟は何べんも頭を下げました。

「ありがたうございます。ありがたうございます。もうきっとさう 申し伝へて参ります。斯んなお語を伝へ聞いたら、もう死んでもよ いと申しますでございませう。」

「いや、いや、さうぢゃ。斯うも云ふて下され。いくら飼はれると きまっても、子供心はもとより一向たよりないもの、又近くには猫 犬なども居ることぢゃ、もし万一の場合には、たゞあの疾翔大力の おん名を唱へなされとな。さう云ふて下され。おゝ不愍ぢゃ。」

「ありがたうございます。では行って参ります。」

 梟のお母さんが、泣きむせびながら申しました。

「ああ、もしどうぞ、いのちのある間は朝夕二度、私に聞えるやう 高く啼いて呉れとおっしゃって下さいませ。」

「いゝよ。ではみなさん、行って参ります。」

 梟のお父さんは、二三度羽ばたきをして見てから、音もなく滑る やうに向ふへ飛んで行きました。梟の坊さんがそれをぢっと見送っ てゐましたが、俄かにからだをりんとして言ひました。

「みなの衆。いつまで泣いてもはてないぢゃ。ここの世界は苦界と いふ、又忍土とも名づけるぢゃ。みんなせつないことばかり、涙の 乾くひまはないのぢゃ。たゞこの上は、われらと衆生と、早くこの 苦を離れる道を知るのが肝要ぢゃ。この因縁でみなの衆も、よくよ く心をひそめて聞きなされ。たゞ一人でも穂吉のことから、まこと に菩提の心を発すなれば、穂吉の功徳又この座のみなの衆の供徳、 かぎりもあらぬことなれば、必らずとくと聴聞なされや。昨夜の続 きを講じます。

 爾の時に、疾翔大力、爾迦夷に告げて曰く、諦に聴け、諦に聴け。 善く之を思念せよ。我今汝に、梟鵄諸の悪禽、離苦解脱の道を述べ んと。

 爾迦夷、則ち両翼を開張し、虔しく頸を垂れて座を離れ、低く飛 揚して疾翔大力を讃嘆すること三匝にして、徐に座に復し、拝跪し て唯願ふらく、疾翔大力、疾翔大力、たゞ我等が為にこれを説き給 へ。たゞ我等が為に之を説き給へと。

 疾翔大力微笑して、金色の円光を以て頭に被れるに、その光遍く 一座を照し、諸鳥歓喜充満せり。則ち説いて曰く、

 汝等審に諸の悪業を作る。或は夜陰を以て小禽の家に至る。時に 小禽既に終日日光に浴し、歌唄跳躍して疲労をなし、唯唯甘美の睡 眠中にあり。汝等飛躍して之を握む。利爪深くその身に入り、諸の 小禽痛苦又声を発するなし。則ち之を裂きて擅に貪食す。或は沼田 に至り螺蛤を啄む。螺蛤軟泥中にあり、心柔軟にして唯温水を憶ふ。 時に俄に身空中にあり、或は直ちに身を破る、悶乱声を絶す。汝等 之を貪食するに、又懴悔の念あることなし。

 

 斯の如きの諸の悪業、挙げて数ふるなし。

 悪業を以ての故に、更に又諸の悪業を作る。継起して遂に竟るこ となし。昼は則ち日光を懼れ、又人及諸の強鳥を恐る。心暫らくも 安らかなることなし。一度梟身を尽して又新に梟身を得、審に諸の 患難を被りて、又尽くることなし。

 で前の晩は、諸鳥歓喜充満せりまで、文の如くに講じたが、此の 席はその次ぢゃ。則ち説いて曰くと、これは疾翔大力さまが、爾迦 夷上人のご懇請によって、直ちに説法をなされたと斯うぢゃ。汝等 審に諸の悪業を作ると。汝等といふは、元来はわれわれ梟や鵄など に対して申さるゝのぢゃが、ご本意は梟にあるのぢゃ、あとのご文 の罪相を拝するに、みなわれわれのことぢゃ。悪業といふは、悪は 悪いぢゃ、業とは梵語でカルマといふて、すべて過去になしたるこ とのまだ報となってあらはれぬを業といふ、善業悪業あるぢゃ。こ ゝでは悪業といふ。その事柄を次にあげなされたぢゃ。或は夜陰を 以て、小禽の家に至ると。みなの衆、他人事ではないぞよ。よくよ く自らの胸にたづねて見なされ。夜陰とは夜のくらやみぢゃ。以て とは、これは乗じてといふがやうの意味ぢゃ。夜のくらやみに乗じ てと、斯うぢゃ。小禽の家に至る。小禽とは、雀、山雀、四十雀、 ひわ、百舌、みそさざい、かけす、つぐみ、すべて形小にして、力 ないものは、みな小禽ぢゃ。その形小さく力無い鳥の家に参るとい ふのぢゃが、参るといふてもたゞ訪ねて参るでもなければ、遊びに 参るでもないぢゃ、内に深く残忍の想を潜め、外又恐るべく悲しむ べき夜叉相を浮べ、密やかに忍んで参ると斯う云ふことぢゃ。この ご説法のころは、われらの心も未だ仲々善心もあったぢゃ。小禽の 家に至るとお説きなされば、はや聴法の者、みな慄然として座に耐 えなかったぢゃ。今は仲々さうでない。今ならば疾翔大力さま、ま だまだ強く烈しくご説法であらうぞよ。みなの衆、よくよく心にし みて聞いて下され。

 次のご文は、時に小禽既に終日日光に浴し、歌唄跳躍して、疲労 をなし、唯々甘美の睡眠中にあり。他人事ではないぞよ。どうぢゃ、 今朝も今朝とて穂吉どの処を替へてこの身の上ぢゃ、」

 

 説教の坊さんの声が、俄におろおろして変りました。穂吉のお母 さんの梟はまるで帛を裂くやうに泣き出し、一座の女の梟は、たち まちそれに従いて泣きました。

 それから男の梟も泣きました。林の中はたゞむせび泣く声ばかり、 風も出て来て、木はみなぐらぐらゆれましたが、仲々誰も泣きやみ ませんでした。星はだんだんめぐり、赤い火星ももう西ぞらに入り ました。

 梟の坊さんはしばらくゴホゴホ咳嗽をしてゐましたが、やっと心 を取り直して、又講義をつゞけました。

「みなの衆、まず試しに、自分がみそさざいにでもなったと考へて ご覧じ。な。天道さまが、東の空へ金色の矢を射なさるぢゃ、林樹 は青く枝は揺るゝ、楽しく歌をばうたふのぢゃ、仲よくあふた友だ ちと、枝から枝へ木から木へ、天道さまの光の中を、歌って歌って 参るのぢゃ、ひるごろならば、涼しい葉陰にしばしやすんで黙るの ぢゃ、又ちちと鳴いて飛び立つぢゃ、空の青板をめざすのぢゃ、又 小流れに参るのぢゃ、心の合ふた友だちと、たゞ暫らくも離れずに、 歌って歌って参るのぢゃ、さてお天道さまが、おかくれなされる、 からだはつかれてとろりとなる、油のごとく、溶けるごとくぢゃ。 いつかまぶたは閉じるのぢゃ。昼の景色を夢見るぢゃ、からだは枝 に留まれど、心はなほも飛びめぐる、たのしく甘いつかれの夢の光 の中ぢゃ。そのとき俄かにひやりとする。夢かうつつか、愕き見れ ば、わが身は裂けて、血は流れるぢゃ。燃えるやうなる、二つの眼 が光ってわれを見詰むるぢゃ。どうぢゃ、声さへ発たうにも、咽喉 が狂ふて音が出ぬぢゃ。これが則ち利爪深くその身に入り、諸の小 禽痛苦又声を発するなしの意なのぢゃぞ。されどもこれは、取らる る鳥より見たるものぢゃ。捕る此方より眺むれば、飛躍して之を握 むと斯うぢゃ。何の罪なく眠れるものを、たゞ一打ととびかゝり、 鋭い爪でその柔な身体をちぎる、鳥は声さへやう発てぬ、こちらは それを嘲笑いつゝ、引き裂くぢゃ。何たるあはれのことぢゃ。この 身とて、今は法師にて、鳥も魚も襲はねど、昔おもへば身も世もあ らぬ。あゝ罪業のこのからだ、夜毎夜毎の夢とては、同じく夜叉の 業をなす。宿業の恐ろしさ、たゞたゞ呆るゝばかりなのぢゃ。」

 風がザアッとやって来ました。木はみな波のやうにゆすれ、坊さ んの梟も、その中に漂う舟のやうにうごきました。

 そして東の山のはから、昨日の金角、二十五日のお月さまが、昨 日よりは又ずうっと瘠せて上りました。林の中はうすいうすい霧の やうなものでいっぱいになり、西の方からあの梟のお父さんがしょ んぼり飛んで帰って来ました。 

      ※

 旧暦六月二十六日の晩でした。

 そらがあんまりよく霽れてもう天の川の水は、すっかりすきとほ って冷たく、底のすなごも数へられるやう、またぢっと眼をつぶっ てゐると、その流れの音さへも聞えるやうな気がしました。けれど もそれは或は空の高い処を吹いてゐた風の音だったかも知れません。 なぜなら、星がかげらふの向ふ側にでもあるやうに、少しゆれたり 明るくなったり暗くなったりしてゐましたから。

 獅子鼻の上の松林には今夜も梟の群が集まりました。今夜は穂吉 が来てゐました。来てはゐましたが一昨日の晩の処にでなしに、お ぢいさんのとまる処よりももっと高いところで小さな枝の二本行き ちがい、それからもっと小さな枝が四五本出て、一寸盃のやうな形 になった処へ、どこから持って来たか藁屑や髪の毛などを敷いて臨 時に巣がつくられてゐました。その中に穂吉が半分横になって、ぢ っと目をつぶってゐました。梟のお母さんと二人の兄弟とが穂吉の まはりに座って、穂吉のからだを支へるやうにしてゐました。林中 のふくらふは、今夜は一人も泣いてはゐませんでしたが怒ってゐる ことはみんな、昨夜処ではありませんでした。

「傷みはどうぢゃ。いくらか薄らいだかの。」あの坊さんの梟がい つもの高い処からやさしく訊ねました。穂吉は何か云はうとしたや うでしたが、たゞ眼がパチパチしたばかり、お母さんが代って答へ ました。

「折角こらえてゐるやうでございます。よく物が申せないのでござ います。それでもどうしても、今夜のお説教を聴聞いたしたいとい ふやうでございましたので。もうどうかかまわずご講義をねがいた う存じます。」

 梟の坊さんは空を見上げました。

「殊勝なお心掛けぢゃ。それなればこそ、たとえ脚をば折られても、 二度と父母の処へも戻ったのぢゃ。なれども健かな二本の脚を、何 面白いこともないに、捩って折って放すとは、何といふ浅間しい人 間の心ぢゃ。」

「放されましても二本の脚を折られてどうしてまあすぐ飛べませう。 あの萱原の中に落ちてひいひい泣いてゐたのでございます。それで も昼の間は、誰も気付かずやっと夕刻、私が顔を見やうと出て行き ましたらこのていたらくでございまする。」

「うん。尤ぢゃ。なれども他人は恨むものではないぞよ。みな自ら がもとなのぢゃ。恨みの心は修羅となる。かけても他人は恨むでな い。」

 穂吉はこれをぼんやり夢のやうに聞いてゐました。子供がもう厭 きて「遁がしてやるよ」といって外へ連れて出たのでした。そのと き、ポキッと脚を折ったのです。その両脚は今でもまだしんしんと 痛みます。眼を開いてもあたりがみんなぐらぐらして空さへ高くな ったり低くなったりわくわくゆれてゐるやう、みんなの声も、たゞ ぼんやりと水の中からでも聞くやうです。ああ僕はきっともう死ぬ んだ。こんなにつらい位ならほんたうに死んだ方がいゝ。それでも お父さんやお母さんは泣くだらう。泣くたって一体お父さんたちは、 まだ僕の近くに居るだらうか、あゝ痛い痛い。穂吉は声もなく泣き ました。

「あんまりひどいやつらだ。こっちは何一つ向ふの為に悪いやうな ことをしないんだ。それをこんなことをして、よこす。もうだまっ てはゐられない。何かし返ししてやらう。」一疋の若い梟が高く云 ひました。すぐ隣のが答へました。

「火をつけやうぢゃないか。今度屑焼きのある晩に燃えてる長い藁 を、一本あの屋根までくわいて来やう。なあに十本も二十本も運ん でゐるうちにはどれかすぐ燃えつくよ。けれども火事で焼けるのは あんまり楽だ。何かも少しひどいことがないだらうか。」

 又その隣りが答へました。

「戸のあいてる時をねらって赤子の頭を突いてやれ。畜生め。」

 梟の坊さんは、ぢっとみんなの云ふのを聴いてゐましたがこの時 しづかに云ひました。

「いやいや、みなの衆、それはいかぬぢゃ。これほど手ひどい事な れば、必らず仇を返したいはもちろんの事ながら、それでは血で血 を洗ふのぢゃ。こなたの胸が霽れるときは、かなたの心は燃えるの ぢゃ。いつかはまたもっと手ひどく仇を受けるぢゃ、この身終って 次の生まで、その妄執は絶えぬのぢゃ。遂には共に修羅に入り闘諍 しばらくもひまはないぢゃ。必らずともにさやうのたくみはならぬ ぞや。」

 けたたましくふくらふのお母さんが叫びました。

「穂吉穂吉しっかりおし。」みんなびくっとしました。穂吉のお父 さんもあわてゝ穂吉の居た枝に飛んで行きましたがとまる所があり ませんでしたからすぐその上の枝にとまりました。穂吉のおぢいさ んも行きました。みんなもまはりに集りました。穂吉はどうしたの か折られた脚をぷるぷる云はせその眼は白く閉じたのです。お父さ んの梟は高く叫びました。

「穂吉、しっかりするんだよ。今お説教がはじまるから。」

 穂吉はパチッと眼をひらきました。それから少し起きあがりまし た。見えない眼でむりに向ふを見やうとしてゐるやうでした。

「まあよかったね。やっぱりつかれてゐるんだらう。」女の梟たち は云ひ合ゐました。

 坊さんの梟はそこで云ひました。

「さあ、講釈をはじめやう。みなの衆座にお戻りなされ。今夜は二 十六日ぢゃ、来月二十六日はみなの衆も存知の通り、二十六夜待ち ぢゃ。月天子山のはを出でんとして、光を放ちたもうとき、疾翔大 力、爾迦夷、波羅夷の三尊が、東のそらに出現まします。今宵は月 は異なれど、まことの心には又あらはれ給はぬことでない。穂吉ど のも、ただ一途に聴聞の志ぢゃげなで、これからさっそく講ずると いたさう。穂吉どの、さぞ痛からう苦しからう、お経の文とて仲々 耳には入るまいなれど、そのいたみ悩みの心の中に、いよいよ深く 疾翔大力さまのお慈悲を刻みつけるぢゃぞ、いゝかや、まことにそ れこそ菩提のたねぢゃ。」

 梟の坊さんの声が又少し変りました。一座はしいんとなりました。 林の中にもう鳴き出した秋の虫があります。坊さんはしばらく息を こらして気を取り直しそれから厳めしい声で願をたてゝから昨夜の 続きをはじめました。

「梟鵄救護章 梟鵄救護章

 諸の仁者掌を合せて至心に聴き給へ。我今疾翔大力が威神力を享 けて梟鵄救護章の一節を講ぜんとす。唯願ふらくはかの如来大慈大 悲我が小願の中に於て大神力を現じ給ひ妄言綺語の淤泥を化して光 明顕色の浄瑠璃となし、浮華の中より清浄の青蓮華を開かしめ給は んことを。至心欲願、南無仏南無仏南無仏。

 爾の時に疾翔大力、爾迦夷に告げて曰く、諦に聴け諦に聴け。善 く之を思念せよ。我今汝に梟鵄諸の悪禽離苦解脱の道を述べんと。

 爾迦夷則ち両翼を開張し、虔しく頸を垂れて座を離れ、低く飛揚 して疾翔大力を讃嘆すること三匝にして、徐に座に復し、拝跪して 願ふらく疾翔大力、疾翔大力、たゞ我等が為にこれを説き給へ。た だ我等が為にこれを説き給へと。

 疾翔大力、微笑して金色の円光を以て頭に被れるに、諸鳥歓喜充 満せり。則ち説いて曰く、

 汝等審に諸の悪業を作る。或は夜陰を以て小禽の家に至る。時に 小禽既に終日日光に浴し、歌唄跳躍して疲労をなし、唯唯甘美の睡 眠中にあり、汝等飛躍して之を握む。利爪深くその身に入り、諸の 小禽痛苦又声を発するなし、則ち之を裂きて擅に貪食す。或は沼田 に至り、螺蛤を啄む。螺蛤軟泥中にあり、心柔軟にして唯温水を憶 ふ。時に俄に身空中にあり、或は直ちに身を破る、悶乱声を絶す。 汝等之を貪食するに、又懴悔の念あることなし。 

 悪業を以ての故に、更に又諸の悪業を作る。継起して遂に竟るこ となし。昼は則ち日光を懼れ又人及諸の強鳥を恐る。心暫らくも安 らかなることなし。一度梟身を尽して又新に梟身を得。審に諸の患 難を被りて、又尽くることなし。

 で前の晩は、斯の如きの諸の悪業、挙げて数ふることなし、まで 講じたが、今夜はその次ぢゃ。

 悪業を以ての故に、更に又諸の悪業を作ると、これは誠に短いな がら、強いお語ぢゃ。先刻人間に恨みを返すとの議があった節、申 した如くぢゃ、一の悪業によって一の悪果を見る。その悪果故に、 又新なる悪業を作る。斯の如く展転して、遂にやむときないぢゃ。 車輪のめぐれどもめぐれども終らざるが如くぢゃ。これを輪廻とい ひ、流転といふ。悪より悪へとめぐることぢゃ。継起して遂に竟る ことなしと云ふがそれぢゃ。いつまでたっても終りにならぬ、どこ どこまでも悪因悪果、悪果によって新に悪因をつくる。な。斯うぢ ゃ、浮む瀬とてもあるまいぢゃ。昼は則ち日光を懼れ、又人及諸の 強鳥を恐る。心暫らくも安らかなることなし。これは流転の中の、 つらい模様をわれらにわかるやう、直かに申されたのぢゃ。勿体な くも、我等は光明の日天子をば憚かり奉る。いつも闇とみちづれぢ ゃ。東の空が明るくなりて、日天子さまの黄金の矢が高く射出さる れば、われらは恐れて遁げるのぢゃ。もし白昼にまなこを正しく開 くならば、その日天子の黄金の征矢に伐たれるぢゃ。それほどまで に我等は悪業の身ぢゃ。又人及諸の強鳥を恐る。な。人を恐るゝこ とは、今夜今ごろ講ずることの限りでない。思ひ合せてよろしから う。諸の強鳥を恐る。鷹やはやぶさ、又さほど強くはなけれども日 中なれば烏などまで恐れねばならぬ情ない身ぢゃ。はやぶさなれば 空よりすぐに落ちて来て、こなたが小鳥をつかむときと同じやうな るありさまぢゃ、たちまち空で引き裂かれるぢゃ、少しのさからひ をしたとて、何にもならぬ、げにもげにも浅間しくなさけないわれ らの身ぢゃ。」

 梟の坊さんは一寸声を切りました。今夜ももう一時の上りの汽車 の音が聞えて来ました。その音を聞くと梟どもは泣きながらも、汽 車の赤い明るいならんだ窓のことを考へるのでした。講釈がまた始 まりました。

「心暫らくも安らかなることなしと、どうぢゃ、みなの衆、たゞの 一時でも、ゆっくりと何の心配もなく落ち着いたことがあるかの。 もういつでもいつでもびくびくものぢゃ。一度梟身を尽して又新に 梟身を得と斯うぢゃ。泣いて悔やんで悲しんで、ついには年老る、 病気になる、あらんかぎりの難儀をして、それで死んだら、もうこ の様な悪鳥の身を離れるかとならば、仲々さうは参らぬぞや。身に 染み込んだ罪業から、又梟に生れるぢゃ。斯の如くにして百生、二 百生、乃至劫をも亘るまで、この梟身を免れぬのぢゃ。審に諸の患 難を蒙りて又尽くることなし。もう何もかも辛いことばかりぢゃ。 さて今東の空は黄金色になられた。もう月天子がお出ましなのぢゃ。 来月二十六夜ならば、このお光に疾翔大力さまを拝み申すぢゃなれ ど、今宵とて又拝み申さぬことでない。みなの衆、やうくまごゝろ を以て仰ぎ奉るぢゃ。」

 二十六夜の金いろの鎌の形のお月さまが、しづかにお登りになり ました。そこらはぼおっと明るくなり、下では虫が俄かにしいんし いんと鳴き出しました。

 遠くの瀬の音もはっきり聞えて参りました。

 お月さまは今はすうっと桔梗いろの空におのぼりになりました。 それは不思議な黄金の船のやうに見えました。

 俄かにみんなは息がつまるやうに思ひました。それはそのお月さ まの船の尖った右のへさきから、まるで花火のやうに美しい紫いろ のけむりのやうなものが、ばりばりばりと噴き出たからです。けむ りは見る間にたなびいて、お月さまの下すっかり山の上に目もさめ るやうな紫の雲をつくりました。その雲の上に、金いろの立派な人 が三人まっすぐに立ってゐます。まん中の人はせいも高く、大きな 眼でぢっとこっちを見てゐます。衣のひだまで一一はっきりわかり ます。お星さまをちりばめたやうな立派な瓔珞をかけてゐました。 お月さまが丁度その方の頭のまはりに輪になりました。

 右と左に少し丈の低い立派な人が合掌して立ってゐました。その 円光はぼんやり黄金いろにかすみうしろにある青い星も見えました。 雲がだんだんこっちへ近づくやうです。

「南無疾翔大力、南無疾翔大力。」

 みんなは高く叫びました。その声は林をとゞろかしました。雲が いよいよ近くなり、捨身菩薩のおからだは、十丈ばかりに見えその かゞやく左手がこっちへ招くやうに伸びたと思ふと、俄に何とも云 へないゝいかほりがそこらいちめんにして、もうその紫の雲も疾翔 大力の姿も見えませんでした。たゞその澄み切った桔梗いろの空に さっきの黄金いろの二十六夜のお月さまが、しづかにかかってゐる ばかりでした。

「おや、穂吉さん、息つかなくなったよ。」俄に穂吉の兄弟が高く 叫びました。

 ほんたうに穂吉はもう冷たくなって少し口をあき、かすかにわら ったまゝ、息がなくなってゐました。そして汽車の音がまた聞えて 来ました。